ようこそ林檎信者ブログへwww

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



apple頼み-Mac App Store

噂では1/7の2:00にからスタートみたいですね。でも正直「マジで楽しみだな~!」とまで思わないです…理由としては「iphoneと同じレベルのアプリをmacで動かしたとしても意味がない。」という所。それに必要なアプリケーションはすでにosのアプリとしてインストールしてあるし。。。


という訳で、今回は「こんな感じだったらイラネ」と「こんな感じだったら最強だ」で予想してみますv


★「こんな感じだったらイラネ」編

→ツイッター系アプリ

家でツイッターってします?140文字限定をPCでやる必要って。。。(iphoneが手元にあるのにmacの電源いれるの面倒だしw)。ツイッターはモバイルで即レスできるから入れる価値のあるアプリで。。。でも、iphoneに入れてる「TweetMe」があれば心揺れるかも…でもまた同じ料金を払ってまでダウンロードするかは疑問です。


→リーダー系アプリ

googleで管理している人がほとんだと思うし、いらない。。


→書籍ビューアー系アプリ

出す意味すらないと思う。ただ唯一実用性があるとすればiphoneとmacに同じアプリを入れておけば、勝手に同期してくれるとかかな~。でもiTunesを経由するスタンスをappleが許可するとは思えない。。


→ストレージ(メモ・写真)系アプリ

evernoteとかdoropboxは既にインスコすてるしな~あれば便利なのはgoodreaderの同期システムかな??でもこれもiTunesがあるのでorz


→カメラ系アプリ

書くまでもないと思うけど、モバイルに積んでこそのアプリですからね。


→ゲーム系アプリ

これは賛否両論だと思うけど、個人的には×。だってiphoneに入れてるゲームアプリは、移動中とか空いた時間に気軽にできるアプリだから許せるレベル。同じものをmacに入れてまでやりたいとは思わない。airplayでTVで出来るならちょっといいかもね。もしくはmac専用のオンラインゲームなら考えるかもだけど、PS3とかwiiとか持ってる人に対抗できるのかと言われれば厳しいと思う。


→書籍系アプリ

そろそろアプリじゃなくて、iTunesでダウンロードできるようになってください。iBooksが泣いてますよ。


とりあえず以上かな??やっぱりiphoneアプリの移植版レベルじゃ魅力半減。あくまでも「モバイル機に入れる事ができるから凄い!」止まり達だから(もちろん作成した方は素晴らしいと思ってますよ)。



★「こんな感じだったら最強だ」(※上記とちょっと重複した内容ですません)


→adobeアプリ

自分はwinにインスコしてあるから絶対に必要かと言われればそうでもないが、同じ高価なソフトをmac用に買い変えるお金もないので、「adobeが安値で!」っていうなら是非買いたい!そうなるとwinとも完全に決別!?かもねwwでも超超超高価なソフトをどこまでの値段で売るかだよな~。3000円(単体で)までなら出す!約束する!出来ればもっと安い方がいいけどw機能とかをばら売りすれば可能ですよねadobeさん!違法コピーバンバンされるよりも儲かりますよ!photoshopのelementsとかはリアルに発表しそう。予想価格は…1200円かな??


→ゲーム系アプリ

上ではイラネって言ってたのにwwwそれはiphoneレベルであって(お子様レベルはいらないよ!)、欲しいのはmacアプリならではという所がミソ。PCゲーム=オタクという概念をオサレなappleが崩す時がきたか!?でも実際問題、映画の時もそうだけど、日本のゲーム界はハードも独自でだしてるから、あまり積極的に協力しないだろな~だから、ハードを持たないメーカーがどこまでやるかだね。で、もうひとつ問題なのはコントローラーの問題。macはタッチパネルじゃないからね。遂にmacにコントローラーを挿す日がきちゃうのかなwww予想だけど、リアルに出そうなアプリっていうと、タイピング系くらいかな~


→SNS系アプリ

もちろんブラウザレベルならいりません。ただアプリを使うことによって更に便利になるなら利用価値はあると思います。例えばmixiaみたいに!でもiphoneと同じアプリをまた金払って入れるのはちょっと抵抗あるんだな~


…以上かな。。。(少な)


本当はいろいろあります。でもそれはアウトローなアプリだし、審査が厳しくて徹底した管理をしてるappleさんが許さないはずです。健全で誰でも楽しめるApp Storeを目指してるはずですからね。


-今回の総括-

書き出してみたけど、やっぱりそこまで期待できないかな。。需要があったとしてもiphoneとの連携くらい。でもそこにわざわざお金落としますかね?無料ならともかく。そもそも、iphoneでアプリが流行ってるのは、あくまでもモバイル機にインスコできるからって所。もともとosがしっかりしてる分、さらに独自のmac版アプリとなれば、もっと高いクオリティにしないといけませんからね~。それと同時に値段がどうなるかって事。mac版だから値段は倍以上ってなら萎えるし。。。でも、こんな凡人の思考を凌駕してくるのがappleさん!あと数時間で発表です!明日はその発表の感想を書きますね~


追記→超個人的ですが「プロ野球チームを作ろう」が入ってたら神だな~

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://appleorz.blog59.fc2.com/tb.php/4-c902c545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
